エラワンの滝

カンチャナブリーから車で約1時間半のところにあるエラワン国立公園の中にあるエラワン7つの滝。

大自然に癒されながら達成感も味わえるので、バンコクからのショートトリップにおすすめです。

朝7時にバンコク市内から出発し、タクシーで4時間弱かかりました。

到着してまず初めに早めのランチを済ませてから、滝へ向けて出発です。

トレッキング出発地点まではトゥクトゥクで行くことができます(有料)。トレッキングに備えて、体力を少しでも温存したい場合はこれを利用するのも手だと思います。

1つ目の滝。美しい木漏れ日とエメラルドグリーンの水を見ているだけで心洗われます。
みんな上を目指しているからか、ここにはほとんど人がいませんでした。
2つ目の滝は広くて、賑わっていました。(写真手前に人がいっぱいいます。)
上を目指しているのでここも水遊びはパスします。

ドクターフィッシュ。足を水につけると魚たちが寄って来て、古い角質を食べてくれるそうです。エステにもありますね。でも、こんな大きな魚がウヨウヨしていると足をつけるのは流石に気が引けます。

でも、物は試しとやってみたものの、やっぱり落ち着かない!足にぶつかってくる感触が何とも言えず、、、痛いとまではいかないけど、ギャーギャー言いっ放しでした。

ちなみに寄ってくるのは小さな魚ばかりで、写真のような大きなのは来ませんでした。

4つ目の滝までは30分ぐらいで楽に行けます。

もし、時間や体力を考慮して7まで行かないとしたら、4つめの滝までとするのがよいかと思います。(4つ目の滝と5つ目の滝の間隔が一番長く、600mあります。)


この辺りから疲れが出て来て、写真の枚数が激減しています。
番号のついていない滝もたくさんありますので、このサインが頼りです。ここまで来ればあとひとつ!
滝の上まで登っている人もいました。滑りそう!見ているだけでヒヤヒヤします。
ついに7つ目の滝に到着です‼︎

ここまで登って甲斐があったと思える雄大な景色に疲れも吹っ飛びました!

水もとてもきれいです。澄んだ空色。足をつけてみると、ここでも魚が寄って来ます。
写真には写っていませんが、手前に人がいっぱいいて、最後まで到達した達成感で、みんなワイワイ盛り上がっています。


私自身、7まで到達できるかどうか自信はありませんでしたが、1から7まで番号がふられていることで、ゲーム感覚で最後まで楽しく登り切ることができました。心配していた暑さも、木陰の中を通っていくので思ったほどではなく、近くを川が流れているので涼しさも感じられました。さすがに上の方まで来ると暑さと疲れで休みたくなりますが、そんな時はしばらく川に足をつけてクールダウン。途中の水遊びを含め2時間かけて登り、下りは1時間の計3時間のトレッキングでした。滑りやすいので、歩きやすいスニーカー着用をおすすめします。川遊びのためにビーチサンダルも持って行った方がよいです。

バンコク★ワンダーランド

タイ渡航歴20回以上の筆者がバンコクの魅力を発信します。

0コメント

  • 1000 / 1000